空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千島桜は最高ー!

2月20日の6時から14人の総代さんと飯野宮司で4月以降に開かれる新年度氏子総会に向けての総代会を開きました。
氏子会員をどのように増やすか、春祭りのイベントはどうするか等を話し合い30分ほどで終りました。
その後、これまでお手伝いを頂いた氏子さん方も交え総勢20人が長岡総代の乾杯で懇親会となりました。
懇親会では林業試験場の脇田さん(農学博士であり空知神社の氏子会員でもあり行事のお手伝いもして頂いています)から『千島桜を空知神社の名物に』と題して講演がありました。
2月総代会1 2月総代会2

脇田さんが千島桜を推奨するそのメリットは3点あり
1、千島桜は他の桜には無い花びらの形と色に多くのバリエーションがある
桜さ

2、千島桜の香りはとても強く遠くからでも匂って人々を惹きつける
3、千島桜は『香りの水』が採れ、付加価値が高い
  葉は桜餅の包み葉に利用できる
との説明があり『香り水』の試飲もさせて頂いて、参加者は全員今年中に植えようと、とても盛り上がりました。
その後、節分の豆まき映像と秋季例大祭の映像を見ながら、懇親を深め今後の事業に頑張ろうという思いを1つにして無事終了しました。

ちなみに今回は飲み食いの日記になりましたが、総代や氏子さんの会食はいつでも自腹です。
氏子さん方からお預かりした会費は総て神社行事に執行されています。

| 空知神社氏子会 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soratijinjya156.blog14.fc2.com/tb.php/66-a86a56fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

