空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神社って最近・・・・・。

最近の雑誌やメディアに日本各地の神社の事がやたらと取り上げられている感じがするのは僕だけかな・・・。
去年の11月には雑誌ウォーカーで北海道の神社とお守り特集があったし、その後沢山の雑誌で神社とかパワースッポットと称して神社が取り上げられていました。
今、神社はヒョッとしてブームかも?
でも、それも何だか分かる気がします。
これだけ不景気になると、苦しいときの○○頼み現象では?
戦後の経済成長に浮かれてバブル期の生活が当たり前のように生きてきて、夢のような一時期を過ぎてしまったら、足元も目先も見えず何かに頼らなければ不安で不安でたまらない結果が、神社を思い出したのではないかと。
だけど僕的な視点から考えると、
私達の祖先がいにしえの昔から日本の国を創りたもうた八百万の神々をお祀りしてきた神社を忘れ、五穀豊穣の感謝や自然の恵みを粗末にしてきた罰がこの不況と苦しみを生んでいるのではないかとフッと思うことがあります。
神社にお礼をする時に『初穂料』というのがあります。
初穂料とは神様にお守りいただいて収穫できた初めての稲穂(収穫物)を神前に供えるという感謝の行為です。
今またその感謝の心が問われる時代が訪れてきたのかなと思います。

| 雑感 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soratijinjya156.blog14.fc2.com/tb.php/59-66e16d55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

