空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神社は不思議な所

節分祭も終って暫らく行事も無いので久しぶりにのんびりとできる事に休息感を感じています。
色んなことをゆっくりと考えられる気がしてコーヒーも美味しく感じられます。
最近よく神社って不思議な所だなーって思います。
氏子会に携わってから沢山の人とお話したり、仕事をしたり、お願い事をしたりしますが、どなたも何時もニコニコしていて余怒っている顔や、嫌な顔おしている方を見た事がありません。
どうしてかなと考えますが、答えは何時も大神様のお力なのかなと言うところに落ち着きます。
沢山の人が神社のお手伝いをしているので、時々衝突する事はあっても、それがシコリになっていつまでもギクシャクする事はありません。
住人は誰もが神社の氏子と言う神教の教えは、争いも無くそこに住む人たちが平和に(祈願)、豊かに(豊穣感謝)、楽しく(お祭り)暮らせるようにと言う精神ではないかと思います。
神社のお手伝いをさせて頂いて、感謝。

| 雑感 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soratijinjya156.blog14.fc2.com/tb.php/55-4abf6ea2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT