空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分は晴れました!!

朝の10時45分から節分祭のお祓いが行なわれ、豆をまく人や一般の参拝者も参列した中で厳かに神事が執り行われました。
節分神事1 節分神事2
節分神事3

豆まき会場では抽選の景品も演舞場のステージに並べられて準備万端です。
お天気も10時頃までは吹雪いていて心配していましたが、大神様のご神徳と思われる日差しが射し始め感動でした。
氏子の集まりも晴れてくるとチラホラと増え始め、総勢200名ほどの来場となり運営関係者もホッとした所です。
豆まき前1 豆まき前2
豆まき前 豆まき前3

いよいよ豆まきの開始です。
米森総代の司会進行で、坂東空知神社氏子会会長の挨拶、そして飯野宮司の挨拶に続き豆まき人の紹介が行われました。
今回は美唄出身で文化庁芸術祭優秀賞や北海道文化奨励賞など数々の賞を受賞され、また美唄市名誉市民第一号でもある花柳鳴介先生も駆けつけて頂き、第一回節分豆まきに相応しい大変に意義のある行事となりました。
豆まきは『福は内』『福は内』の連呼で始まり10分程で終了しました。
豆まき開始1 豆まき開始2
豆まき開始3 豆まき開始4
豆まき開始13 豆まき開始14
豆まき開始15 豆まき開始5
豆まき開始6 豆まき開始7
豆まき開始8 豆まき開始9
豆まき開始10 豆まき開始11
豆まき開始12

豆まき終了後は景品交換です。
景品数214個、一人に一個は必ず当たるほど、関係各位にご協賛いただきました。
景品を多く拾った方は最高8個と聞きました。
皆さん満足されたのではないかと思います。
景品交換1 景品交換2
景品交換3 景品交換4
最後の写真は豆まきの準備から色々とお手伝いいただいた方々です。
その他に、写真には写っていませんが社務所の賄いをお手伝い頂いた日本赤十字奉仕団の方々、毎日除雪をして頂いている方、雪のステージを作っていただいた皆様、美唄神輿会の方々、景品の協賛を頂いた皆様等々、写真に写っていない総代さんと書ききれませんが多くの方々のご協力で無事終了できました。
誠に有難うございました。
今後の行事は、6月の春季例大祭までありませんが、尚一層に空知神社が市民の憩いと安らぎの場となるように頑張ります。






| 節分祭 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soratijinjya156.blog14.fc2.com/tb.php/54-cc899487

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT