空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分祭 豆まき準備

豆まきの豆袋に入れる景品も市内の企業や商店の協力で100個以上集まりました。
当日まく、豆の袋も600個以上作る予定なのでこれからの作業スケジュールの打ち合わせをしました。
何人の市民(氏子)にが来て頂けるか今日も話題になりましたが、境内の中央に独立のステージを作りましたので豆を拾う人は300人位までは大丈夫です。皆さんお待ちしています。

【豆まき雑感】
神社やお寺が節分に豆まき行事を行なう事を、市民(氏子)は待っているのか、まち創りにプラスになるのか、無為な行為なのかは私には解りません。
しかし、日本の国が生まれて間もなくから祖先や先人達が延々と伝達継承してきた文化は、現代の文明に染まりきりこの経済の窮状になす術もない私達に、ひとときの安堵と喜びをもたらしてくれる事だけは間違いないと思います。
そんな、市民(氏子)の安らぎや、くつろぎの場になるように空知神社氏子会は活動しています。

| 節分祭 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soratijinjya156.blog14.fc2.com/tb.php/47-6d474c49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT