空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんど焼き本番

今日は早朝から沢山の氏子さんたちが、お炊き上げ品を持ち込んでこられました。
昨日と今日で総来社数は1250人で、チラシの効果があったのか持込時間もほぼ守られてスムーズな受け入れでした。
持ち1 持ち2
持ち3 持ち4
持ち5 持ち6
持ち7 持ち8
持ち9 持ち10
持ち11 ごみ量

お手伝いの人も総代さんから、氏子の子供さん、すす払い以来掃除をしてなかった社務所の掃除まで様々な方々が応援されています。
tetudai 手伝い2
手伝い1

9時50分からどんど焼きの神事が、神殿で始まりました。
一般の氏子さんも神殿に案内しましたが、氏子さん方も慣れていないので神殿への参列は少なかったです。
宮司が神殿に奉納した、神火を会場まで運び火入れをしましたが、初めて見る厳かな儀式に氏子さん方も感動していました。
神事1 神事2
神事3 神事4
神事5

お炊き上げの火が大きくなると、参加した氏子さん方は皆、煙を身体に浴びながら一年の無病息災を祈願されていました。
燃焼1 燃焼2
燃焼3 燃焼4
新生氏子会が運営した始めてのどんど焼きは、事故も無く氏子さん達にお褒めを戴いてとても喜ばれていましたので、先ずは満点に近い行事であったと、自画自賛で安堵しています。


| どんど焼き | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soratijinjya156.blog14.fc2.com/tb.php/44-513b415a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

