空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜庭園は名称を【鳴美園】

 千島桜を配した桜庭園を御創祀120周年記念事業として造園しましたが、その名称を一般公募しました。
鳴美園1
 しかし、応募作品からの選考が難しく、応募作品を参考に名称を決定し【鳴美園】と命名しました。
 銘名の所以は銘板画像の通りですが、花柳鳴介師匠の【鳴】と美唄市の【美】を頂きました。
千島桜を47本配した桜庭園は日本でも初めてであり、5~10年後には桜の名園として美唄市の観光地になるものと楽しみであります。
記念碑の揮毫は鳴介師匠にお願いしステンレス銘板に刻印しました。
銘板
 記念式典では記念碑の除幕式を行い、宮司の神事と祝詞奏上で【鳴美園】の発展を祈願しました。
鳴美園2 鳴美園3 鳴美園4

| 桜庭園(鳴美園) | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soratijinjya156.blog14.fc2.com/tb.php/352-7c222d3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT