空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

午後3時から1年最後の行事である大祓いが執り行われました。
私達氏子には今まで余り聞き慣れない行事でしたので、氏子の参列も15人でしたが厳粛な中に1年を締めくくる重要な行事ということを実感しました。
大祓い1
宮司の挨拶でいよいよ大祓いの始まりです。
大祓い2
大祓い6
始まりの号鼓に続き祝詞(のりと)奏上の後、大麻(オオヌサ)でお祓いです。

続いて、一年のけがれや、災いを取り除く為、大祓人形(おおはらいひとがた)で手足肩頭を拭きます。
大祓い3
総代の坂東さんが大祓人形で身体を拭いているところです。
本来は人形に自分の名前を書くのですが、今回は事前の準備ができなかったので名前を書きませんでした。
大祓い人形
大祓人形です。
大祓人形か後日川に流すそうです。

続いて福鈴でお清めを行い大払いは終了しました。
大祓い4


続いて除夜祭の始まりです。
大祓い5
祝詞の次に参列者を代表して責任役員の星野さんが玉串奉奠をして終了しました。

雪もちらほら降ってきましたが、この後は11時30分からの初詣行事です。



| 未分類 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soratijinjya156.blog14.fc2.com/tb.php/28-0acd64fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT