空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋季例大祭 prologue2

今年の秋季例大祭から高さ6mの神社のぼりが1対氏子様から奉納されて、10日の朝9時からは先ずのぼりの設置から始まりました。
昨年には神明町内会から高さ4mののぼりが奉納されていましたので合計4基ののぼりです。
のぼりが建てられると一気に祭りらしい雰囲気になりました。
のぼり建て1 のぼり建て2

のぼり建てが終わると今度は提灯の飾り付けです。
昨日のうちに提灯の配線は終わらしてあったので、提灯の取り付けだけですが高所作業の上100個もあるのでかなりの作業量になりました。
提灯準備1 提灯準備2 提灯準備3
平均年齢は65歳位の役員さん方で高い所から落っこちないかとヒヤヒヤでしたが、皆さん毎日身体を動かしている人達なので何とか無事終了しました。
草刈りや諸々の作業でお祭りの準備に1人延べ15時間ほど要しましたが、役員の年齢を考えると何時まで続けられるか?
若い人たちの参加が待たれるところです。

| 秋季例大祭 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soratijinjya156.blog14.fc2.com/tb.php/208-94aa5344

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT