空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宵宮祭から本祭りまで part1

今年の春季例祭期間中も奇跡的に良いお天気でした。
札幌や砂川は悪天候の時間もあったみたいですが、中間の美唄は雲も遠慮して通過したそうです。
10日は花柳鳴介先生も参列いただき宵宮祭が午後5時から始まり、6時からは市民歌謡祭が行われて40人の市民が自慢の喉を披露しました。
2011.06宵宮祭 宵宮祭 雅楽
今回も『天理教雅空会』の方々のご協力を頂き雅楽の演奏で始まり格調高い宵宮祭が執り行われました。
宗教が違ってもお手伝い頂ける心の広さに感謝であります。

11日は午前11時から神事である春季例祭が来賓を迎え『天理教雅空会』の雅楽演奏も頂きながら執り行われました。
2011.06春季例祭

また、境内演舞場前では午前10時から美唄市暴力追放推進協議会の主催によりちびっこ警察官の撮影会が行われました。
警察官の制服を着た子供達がパトカーに乗ったり、マスコットの縫いぐるみと一緒に記念撮影をしましたが大変な人気で40名以上の子供たちが思い出の写真を撮りました。
ちびっこ警察官1 ちびっこ警察官2

第2鳥居からの参道脇にはフリーマーケットや、子供縁日、アンテナショップPiPaの出店、日赤婦人部の売店なども出店し、とても賑わいました。
春祭り風景1 春祭り風景2

更に授与所近くの境内では【縁日お茶処】が設けられ、千島桜の葉を使った桜餅、シフォンケーキとコーヒヤ昆布茶などの飲み物が出され、お祭りに来られた市民もお菓子を楽しみながら休んでおられました。
縁日お茶処1 縁日お茶処2
縁日お茶処3 縁日お茶処4



| 春季例祭 | 21:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美唄春まつり

美唄の春まつりで、神社に沢山の人で溢れるのは何年振りなのでしょう。
たいして興味の無いチェ・ジュでしたが、この1年いろんな人から神社のお話が出る事が多いので、少し興味を持ち足を運んで見たのですが、
「元気な美唄を神社から」と、かかわってる人の一生懸命さを
真近で見せていただきました。
神様に尽くしてる皆様、全員天国に召されます。
茶屋で確信しながら、美味しいコーヒーを頂きました。
ご苦労様でした。

| チェ・ジュ | 2011/06/16 10:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soratijinjya156.blog14.fc2.com/tb.php/189-fef1fbba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT