空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どんど焼き本番

どんど焼きも今日が本番で早朝の8時から受入れが始まりました。
晴天に恵まれて昨年より多くの氏子さんがしめ縄やお飾り、お守りお神札を持込まれて昨日と合わせると1500人ほどの方が来られました。
ご近所のしめ縄を持って来られた方もいたので昨年よりかなり沢山のお焚き上げ品が集まりました。
持込み1 持込み2
持込み3 持込み4
持込み5

また、今年は神殿へのお参りも多く参道には人が絶えず昨年には見られなかったことでした。
これも神社への敬愛の念が氏子の方々に感じ始めたのかなと感謝しています。
参道1 参道2

火入れも近くなると会場は氏子の方々で一杯になり、200人ほどの方がお焚き上げの山を囲みました。
火入れ前1 火入れ前2
火入れ前3

いよいよ火入れです。
飯野宮司のお祓いの後、神前から運んできた種火(聖火?)から火入れをしました。
お祓い1 お祓い2
火入れ1 火入れ2
火入れ3

無事、火も入りすぐに火柱となって燃え上がりましたが、火に向かって手を合わせる氏子の方々が印象的でした。
後始末に午後1時頃まで掛かりましたが、設営をお願いした広瀬建設の皆さんは3時頃まで作業をされていました。
ご苦労様です、しかし、まだ明日に燃え残りやゴミの始末があるそうです。

| どんど焼き | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soratijinjya156.blog14.fc2.com/tb.php/157-c58188f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT