空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんど焼きの受入れが始まりました

いよいよどんど焼きの受入れが始まりました。
あいにくの雪模様でしたが、朝の8時には広瀬建設の方々や、役員の方々も集まり準備が始まりました。
受入れが9時からと案内していたので、9時を過ぎると氏子さんが三々五々と持ち込みに訪れ今日1日で600人以上の方が持ち込みに来られました。
どんど焼き1 どんど焼き2
どんど焼き3 どんど焼き4

持ち込みの品々を点検して、プラスチック・ビニール・金属などを分別しています。
次の写真はしめ縄に付いている俵の中に発泡スチロールがあるか壊して点検しています。
どんど焼き5 どんど焼き6
写真のように俵の中が発泡スチロールがあると分別します。

今年も持込み品の中に神棚に飾る鏡餅が20個以上ありました。
もったいないな~、大変な時代だな~と飽食の時代をつくづく感じます。
明日はこのお餅をおしるこにして役員の昼飯代わりにしようと言うことになりました。
さて、明日には何個のお餅が集まるやら・・・・・明日のブログで結果発表です。

| どんど焼き | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soratijinjya156.blog14.fc2.com/tb.php/156-33bb5efa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

