空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋季例大祭 FINAL 猿田彦特集

秋季例大祭も22回目で終了です。
今回は今年総てを新調した、猿田彦を特集してまとめにしたいと思います。
昨年の秋祭りは8年ぶりの神社神輿渡御と言う事で、箪笥に仕舞ってあった猿田彦の衣装を使用しましたが、かなり古くなっているとの事でお面から衣装、槍まで総て新調しました。
今までの猿田彦です。
猿田彦
新しくなった猿田彦、凛々しいですね。
猿田彦3 猿田彦6

猿田彦の着付けです。
体力があり背丈の高い青年と言う条件なので、一般市民では無理と言う事から昨年に続き自衛隊美唄駐屯地にお願いしました。
猿田彦5 猿田彦6
猿田彦4 猿田彦7
お面を付けるのは勿体無い程のいい男ですよね。

猿田彦は何処に行っても子供たちの人気者で常に握手と記念撮影を求められていました。
お面を着けなければ若い女性に人気があったと思いますよ。
猿田彦8 猿田彦9
猿田彦11 猿田彦12
猿田彦13
とても高い一本下駄を履いてお神輿渡御に1日同行され、大変疲れたことと思います。
誠に有難うございました。

| 秋季例大祭 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT