空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋祭りの報告です

 なかなか秋祭りの状況をアップでなくて1ヶ月半遅れの報告です。
今年もお天気に恵まれて多くの市民の来社がありました。
天理教の方々の雅楽演奏と巫女舞の奉納も頂き、厳かな祭礼が斎行できました。
2015 9秋祭り祭礼1 (1) 2015 9秋祭り祭礼1 (2) 2015 9秋祭り祭礼1 (3)
 11日の本祭には神輿渡御が行われ、市内の渡御と御駐輦も無事進行し、宮入り、餅撒きも今まで以上の参拝者の見守る中で終了しました。
2015 9神輿渡御 (1) 2015 9神輿渡御 (2) 2015 9神輿渡御 (3) 2015 9神輿渡御 (4) 2015 9神輿渡御 (5) 2015 9神輿渡御 (6) 2015 9神輿渡御 (7) 2015 9神輿渡御 (8) 2015 9神輿渡御 (9) 2015 9神輿渡御 (10) 2015 9神輿渡御 (11) 2015 9神輿渡御 (12) 2015 9神輿渡御 (13) 2015 9神輿渡御 (14)
 奉納演芸も文化団体や、カラオケ愛好会の皆さんの協力で3日間賑やかな境内の演出をして頂きました。
2015 9奉納演芸 (1) 2015 9奉納演芸 (2) 2015 9奉納演芸 (3) 2015 9奉納演芸 (4) 2015 9奉納演芸 (5) 2015 9奉納演芸 (6) 2015 9奉納演芸 (7) 2015 9奉納演芸 (8) 2015 9奉納演芸 (9)
 3日間の境内の風景です。
宮姉賛(みやねいさん:女性8人によるビヤガーデン運営グループ、収益は神社に奉納)による宮ガーデンも年を追って賑やかになり多くの市民が奉納演芸を楽しみながら食べ物や飲み物を味わっていました。
2015 9境内風景1 (1) 2015 9境内風景1 (2) 2015 9境内風景1 (3) 2015 9境内風景1 (4) 2015 9境内風景1 (5) 2015 9境内風景1 (6) 2015 9境内風景1 (7) 2015 9境内風景1 (8) 2015 9境内風景1 (9)

| 秋季例大祭 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋季例大祭は3日間とも晴れに恵まれました

10日には宵宮祭が催行され平成25年の秋季例大祭が始まりました。
2013秋祭り1
お祭りには恒例になった宮ガーデンも準備が整い、春祭りからお手伝いが始まった『宮姉賛』の女性方々(女性8人で男性はお手伝いです)です。
2013秋祭り2 2013秋祭り3
翌日の11日は本祭りで朝8時30分から例大祭の神事が行われ記念撮影の後、市内の神輿渡御に出発しました。
2013秋祭り4 2013秋祭り5 2013秋祭り6 2013秋祭り7 2013秋祭り8 2013秋祭り9
9時30分から御神輿の宮出です。
好天に恵まれて「第1連合町内会」「進徳連合協議会」「一心連合町内会」「西住親睦会」「恵和会 ケアハウスハーモニー」に駐連し午前の渡御を終えました。
2013秋祭り10 2013秋祭り11 2013秋祭り12 2013秋祭り13 2013秋祭り14 2013秋祭り15 2013秋祭り16 2013秋祭り17 2013秋祭り18 2013秋祭り19
午後4時からは市内中心部の渡御が始まり午後7時に宮入り餅撒きが行われました。
2013秋祭り20 2013秋祭り21 2013秋祭り22 2013秋祭り23 2013秋祭り24 2013秋祭り25 2013秋祭り26 2013秋祭り27 2013秋祭り28 2013秋祭り29 2013秋祭り30 2013秋祭り31 2013秋祭り32
撮影した写真の数が多いのでとりあえずお祭りの風景をアップしました。
後日、ゆっくりとお祭りの様子を取り上げていきます。

| 秋季例大祭 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年秋祭り宮出・宮入り

午後の宮出は曇り、宮入は大雨に見舞われた本祭りの神輿渡御でしたが、大神様も秋の実りを豊作にと祈願されたのではないかと思います。
まずは午後の宮出風景です。
2012秋祭り宮出1 2012秋祭り宮出2 2012秋祭り宮出3 2012秋祭り宮出4 2012秋祭り宮出5
2012秋祭り宮出6 2012秋祭り宮出7 2012秋祭り宮出8 2012秋祭り宮出9 2012秋祭り宮出10

宮入は雨で写真もイマイチ暗いですね。
2012秋祭り宮入り1 2012秋祭り宮入り2 2012秋祭り宮入り3 2012秋祭り宮入り4 2012秋祭り宮入り5 2012秋祭り宮入り7 2012秋祭り宮出7 2012秋祭り宮出8
神輿会の方々、本当にご苦労様でした。

| 秋季例大祭 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神輿の駐輦も午後は雨に打たれました

空知神社のお祭りは雨祭りという昔からのジンクスがありましたが、ここ3年間は好天に恵れていました。
しかし今年の秋祭りは特に本祭りの宮入が豪雨に近い雨の恵みを頂きました。
2012秋祭り駐輦1 2012秋祭り駐輦2 2012秋祭り駐輦3 2012秋祭り駐輦4 2012秋祭り駐輦5 2012秋祭り駐輦6 2012秋祭り駐輦7 2012秋祭り駐輦8 2012秋祭り駐輦9 2012秋祭り駐輦10 2012秋祭り駐輦11
母町西南地区連合会と中央町内会の駐輦は雨のため写真は撮れませんでした。
関係者の皆様、申し訳ございませんでした。

| 秋季例大祭 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り境内の夜景です

昨年の秋祭りから始まった宮ガーデンも3回目で雨が上がった12日の後祭りは、境内や桜庭園で行われた宮ガーデンには参拝者が溢れて大変に賑やかなお祭りとなりました。
2012秋祭り夜景1 2012秋祭り夜景2 2012秋祭り夜景3 2012秋祭り夜景4 2012秋祭り夜景5 2012秋祭り夜景6 2012秋祭り夜景7 2012秋祭り夜景8 2012秋祭り夜景9 2012秋祭り夜景10 2012秋祭り夜景11 2012秋祭り夜景12

| 秋季例大祭 | 22:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT