空知神社(美唄市)

美唄市の中心に鎮座する神社です。 空知神社と氏子会の行事や活動を氏子会から報告します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美唄は何処だろう・・・

北海道

宇宙飛行士野口さんのツイッターから拝借しました。
美しい地球の表面の、ほんの点のにもならない所で塵より小さい僕が『ああでもない、こうでもないと』偉そうに自分の世界を講釈している事がアホらしく思えてきます。
美唄は多分北海道の真ん中辺のあの辺りかな・・・。
早く、自然や空気の中に溶け込んで欲も無く、朝日とともに目覚め、夕日とともにくつろぐ暮らしをしたいなと思わせる素晴らしい1枚ですね。

宇宙飛行士 野口聡一さんのツイッターです。
http://twitter.com/astro_Soichi
是非、尋ねてあげてください。

| 雑感 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々の糧・・・

年を重ねてアラ還世代になると、若い時とはえらい考えが変わってきたなと思います。
60歳のチョット前まではまだ体力に自信があってまだまだ大丈夫と自信がありましたが、最近は次の行動に移るのもヨイコラショと気合を入れることが多くなりました。
先も見えず、とっても厳しい日々ですが、神社のお手伝いをする事が日々の糧になり、明日の頑張りを生んでくる事に感謝です。
神社にもっともっと沢山の人々が集い、楽しみ、語り合う、そんな場所になったらいいな~。

神輿宮入
秋季例大祭は沢山の人々に集って頂きました。

| 雑感 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

境内で・・・。

 今日はよく晴れたので神社に行って境内を散策していたら思わず楽しくなりました。
おみくじ 絵馬1
どれも夢がいっぱい?で楽しいですね。
少しずつ温かくなって来ましたので、皆さんもゆっくり境内を眺めてみてはいかがですか。

| 雑感 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神様はいると思う(宇宙の神秘)

しばらく記事が思いつかないので1枚貼りました。
このような写真を見ていると、宇宙を創造する神々がおられるのかなと厳粛な気持ちになります。
野口 宇宙
宇宙飛行士『野口聡一』さんが宇宙から毎日ツイッターで地球や宇宙の写真を送ってきています。
次をクリックしてください⇒『Astro_SoichiはTwitterをつかっています!』
野口さんも宇宙で頑張っていますが2月28日に野口さんのツイッター訪問者が10万人達成!とコメントされていました。
私達も野口さんを応援する為にお気に入りに保存して毎日クリックしてあげましょう。

| 雑感 | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神社って最近・・・・・。

最近の雑誌やメディアに日本各地の神社の事がやたらと取り上げられている感じがするのは僕だけかな・・・。
去年の11月には雑誌ウォーカーで北海道の神社とお守り特集があったし、その後沢山の雑誌で神社とかパワースッポットと称して神社が取り上げられていました。
今、神社はヒョッとしてブームかも?
でも、それも何だか分かる気がします。
これだけ不景気になると、苦しいときの○○頼み現象では?
戦後の経済成長に浮かれてバブル期の生活が当たり前のように生きてきて、夢のような一時期を過ぎてしまったら、足元も目先も見えず何かに頼らなければ不安で不安でたまらない結果が、神社を思い出したのではないかと。
だけど僕的な視点から考えると、
私達の祖先がいにしえの昔から日本の国を創りたもうた八百万の神々をお祀りしてきた神社を忘れ、五穀豊穣の感謝や自然の恵みを粗末にしてきた罰がこの不況と苦しみを生んでいるのではないかとフッと思うことがあります。
神社にお礼をする時に『初穂料』というのがあります。
初穂料とは神様にお守りいただいて収穫できた初めての稲穂(収穫物)を神前に供えるという感謝の行為です。
今またその感謝の心が問われる時代が訪れてきたのかなと思います。

| 雑感 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT